かごしまブログ

かごしま映画物語               長野泰英

2015年09月01日  カテゴリ: かごしまブログ

かごしま映画物語               長野泰英
鹿児島県は南北600キロという実は大きな県である。 陸がそうということでなく、離島が多いからである。 県内離島で撮られる映画はこれまでにも数多くありよく知られるものに屋久島がある。世界文化遺産の屋久島は雨が多く樹木がうっそうと生い茂る森林の島。「もののけ姫」(97年)はこの島をロケハンしてイメージしている。「羅生門」のリメイクといっていい「MISTY」(97年…[続きを見る]

女子大生

2015年08月26日  カテゴリ: かごしまブログ

女子大生
皆さん、こんにちは。 26日(風呂の日)担当の水風呂好きの田中です。 台風の被害はいかがでしたでしょうか? もし被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。 さて、先日は貴重な体験をさせていただきました。 真夏のある日、突然、女子大生への講義を要請されてしまいました。 テーマは、鹿児島の「農業」「食」「温泉」、適当でいいですよ~、との…[続きを見る]

『 今日は何の日 !? 』 乙守三千代

2015年08月07日  カテゴリ: かごしまブログ

『 今日は何の日 !? 』                    乙守三千代
「 今日は何の日〜〜〜かな !? (^^) 」   はぁ〜〜〜い。きょうは 8月7日(金)です。 「8 と 9」=「 はな の 日」⇒ ハナ の(キン)ですよ。   そうそう! お仕事終わりのアフターファイブ(17時) パウダールームでビッチリメイクな…[続きを見る]

かごしま映画物語       長野泰英

2015年08月01日  カテゴリ: かごしまブログ

かごしま映画物語       長野泰英
8月です!暑い毎日が続きます。 夏というと2008年の映画「チェスト!」(脚本の準備稿ではまだひらがなで”ちぇすと!”となってますね)という作品が公開されました。鹿児島の小学生が錦江湾横断遠泳に挑むお話です。この話は実際の清水小学校や松原小学校の学校行事として毎年行っているものを下敷きとしています。映画では清水原小学校となっています。(清水と松原を合わ…[続きを見る]

「ザ・食堂」

2015年07月26日  カテゴリ: かごしまブログ

「ザ・食堂」
かごものファンの皆さま、いつも愛読(?)いただきありがとうございます。 今回は湯めぐりの際に、欠かせないご当地グルメについてご紹介させていただきます。 ほとんどの皆さんが、出かける際の楽しみのひとつにその土地の名産品・名物料理を食べられる人気のお店を訪問し、その土地・季節の味覚を味わう方が多いのではないでしょうか? 季節ごとのご当地グルメを楽し…[続きを見る]

「夏仕様」 まさえmokihana

2015年07月19日  カテゴリ: かごしまブログ

「夏仕様」 まさえmokihana
鹿児島の梅雨明けは7月14日の予想。 とにかく降り続いた雨。お日様の有難さが身に染みたこのひと月。 コインランドリーの乾燥機はフル回転。お母さん達も大忙しでしたね。 このまま梅雨明けを迎えてくれますようにと願いつつ。。 ひと足先にお部屋に夏を 桜島で買った手作りの溶岩鉢に小さいながらもヤシで南国風。 見るだけで元気に(⌒…[続きを見る]

今年初めての台風波      東郷洋一

2015年07月18日  カテゴリ: かごしまブログ

今年初めての台風波      東郷洋一
台風11号がいい波を届けてくれました。 サイズがどんどん上がりこの日は5メートルぐらいの素晴らしい波でした。 うねりの向き、風の向き、ポイントの選定、この日一番良い場所が市来串木野市 のこの場所で、私が波乗り始めた35年前から何も変わらないポイントです。 人の手が入らず、潮の流れも変わらず、水の色、景色ずっと昔のままです。 …[続きを見る]

〈大隅より大人のつぶやき〉 Chizuru・K

2015年07月14日  カテゴリ: かごしまブログ

〈大隅より大人のつぶやき〉 Chizuru・K
みなさまこんにちは   今年の梅雨は鹿児島の皆様には本当に苛酷ですね 早く梅雨明けしないかな  切に思います   ところで プレミアム商品券についてつぶやきますね 今年の5月から始まりました地方自治体発行の例のプレミアム・・・ みなさん 関心有りますか…[続きを見る]

『かごしまの夏。キンチョー(緊張)のナツ。。』

2015年07月07日  カテゴリ: かごしまブログ

『かごしまの夏。キンチョー(緊張)のナツ。。』
  「ビアガーデンシーズン到来〜〜〜(^^)」   7月7日(火)です。 恵みの雨が明けそう、、、で明けない鹿児島ですが。 今日は晴れてるのでもしかして梅雨明けしたかなぁ〜と思いつつ。 間もなく「夏本番!」 夏といえば、海、花火、そしてそしてビアガーデンの季節。…[続きを見る]

かごしま映画物語            長野泰英

2015年07月01日  カテゴリ: かごしまブログ

かごしま映画物語            長野泰英
昨年公開され話題となった映画「六月燈の三姉妹」がDVDリリースされましたね。 ご周知のように「かごしま物語」にも少なからず「六月燈の三姉妹」に縁のあるキャストが出演しております。メインキャストの有馬隆役の有馬敏郎さん、佐根森優希役のちゃんサネさん、そして吉留先生にDJポッキーさん、しかも「六月燈の三姉妹」の役柄となんとなくリンクしている有馬敏郎さん演じる有馬隆は「かごしま物語…[続きを見る]

露天風呂の日

2015年06月26日  カテゴリ: かごしまブログ

露天風呂の日
こんにちは、フロの日(26日)担当の温泉バカ・田中です。 ところで、6月26日は何の日かご存知ですか?   もちろん風呂の日ではあるんですが、6月は「626(ろてんぶろ)の日」なんです。 最近は温泉地を選択する理由の一番に、「露天風呂」があることをあげる方も多いようです。  …[続きを見る]

「サーフィン協会大会のお知らせ」 後夷 友絵

2015年06月21日  カテゴリ: かごしまブログ

「サーフィン協会大会のお知らせ」 後夷 友絵
    こんにちは。 梅雨真っ盛りの今日いかがお過ごしでしょうか?? この週末はお日様が顔を出してくれたので、よかったですが、先週は雨、雨、雨で江口浜の蓬莱も所々少し崩れていました。 梅雨なので仕方無いのですが、災害が起きない程度にお願いしますm(__)m 今回は来月江口浜で行われる「日置…[続きを見る]

もうずぐ梅雨明け               東郷洋一

2015年06月17日  カテゴリ: かごしまブログ

もうずぐ梅雨明け               東郷洋一
毎日毎日、雨ですが・・・・・・。 鹿児島のサーファーにとっては海からのプレゼントが届くシーズン 梅雨前線が北上し南西の風が吹くと東シナ海はいい波がきます。 江口浜や串木野方面もたくさんのサーファーが訪れ波乗りを楽しむ 季節がやってきます。 私も天気図を見ながら心待ち。。。本当に楽しみです。    …[続きを見る]

『雨の鹿児島』 Rie Hirayama

2015年06月16日  カテゴリ: かごしまブログ

『雨の鹿児島』                Rie Hirayama
雨の鹿児島は… しっとりとした風景。 鹿児島での帰省の愉しみは 美味しいものを食べること ランチはお蕎麦を… 左膳 http://tenpura-sazen.jp/access/kagoshima/honten.html …[続きを見る]

≪大隅より大人のつぶやき≫    Chizuru・K

2015年06月14日  カテゴリ: かごしまブログ

≪大隅より大人のつぶやき≫    Chizuru・K
鹿児島も 梅雨入りいたしました。 皆様 梅雨のこの時期 いかがお過ごしですか? 雨を 楽しむ ? ・・・  そんな事 何か無いものですかね・・・ 先日、テレビで 一般の方からの投稿に ちょっと気になる事がありました。   「私の主人は、梅雨のこの時期 大雨が降るとカッパを着込み高圧洗車機で 玄関から …[続きを見る]

「いおワールド鹿児島水族館」 正江mokihana

2015年06月12日  カテゴリ: かごしまブログ

「いおワールド鹿児島水族館」 正江mokihana
  「沈黙の海」ツイッターで話題に。 先日はテレビでも紹介されるほどだが意外と鹿児島県民は知らない。 生き物の入っていない水槽。時折ブクブクと泡が上がるだけ。。 どんな意図があるのか?   水槽の横にはこんな詩が   「青い…[続きを見る]

「不要な服の見分け方」 尾崎千世

2015年06月05日  カテゴリ: かごしまブログ

「不要な服の見分け方」 尾崎千世
こんにちは(*´∀`)ノ KTS スタイリスト 尾崎千世です。 最近、こんな相談を受けました 「たくさん洋服があるのにうまくコーディネート出来ない…」 それは洋服が多すぎるのが原因かも知れません クローゼットの中にこんな 服ありませんか? 下記の5つをチェックしてみて下さい …[続きを見る]

ドラマ内の料理レシピ紹介します 西ひろみ

2015年06月04日  カテゴリ: かごしまブログ

ドラマ内の料理レシピ紹介します 西ひろみ
「かごしま物語」16話ご覧いただけましたか? 今回ひろ子は桜島で農家さんから何かヒントを得たようですね 友美も頑張ってるみたいだから ひろ子にも頑張ってもらわなくっちゃね りか、期待してて~ さて、料理研究家でもある私西ひろみですが 今回ドラマで料理監修のお手伝いさせていただきました 長野監督のアイディアと監督の奥様の試作を元に形にさせてもらいました …[続きを見る]

シナリオで観るかごしま物語           長野泰英

2015年06月01日  カテゴリ: かごしまブログ

シナリオで観るかごしま物語           長野泰英
みなさん、おやっとさぁです。 今回は個人的に書き下ろした「かごしま物語」劇場版のシナリオ(初稿)を掲載しました。題して「シナリオで見るかごしま物語」。しかも今作はWEBで配信されているオリジナルとは若干異なった設定になっていますのでいつものドラマとは違った見方ができると思います。例えば登場人物の年齢を少し上げていたり、友美の一人娘由美はすでに短大を卒業しており福岡でOLをやっ…[続きを見る]

湯めぐり道

2015年05月26日  カテゴリ: かごしまブログ

湯めぐり道
皆さん、温泉ライフを楽しんでますか? 26日(フロの日)担当の温泉バカ・田中です。 皆さんは、「安楽温泉」をご存知でしょうか? 日当山温泉や妙見温泉はほとんどの方がご存知だと思いますが、いかがですか? 場所は、妙見温泉から霧島に向ってすぐの天降川沿いの小さな昔ながらの湯治宿が中心の温泉街です。 泉質の良さでは昔から人気のある温泉だったよ…[続きを見る]

「シーズン真っ盛り!」 後夷 友絵

2015年05月20日  カテゴリ: かごしまブログ

「シーズン真っ盛り!」 後夷 友絵
こんにちは! ゴールデンウィークも終わり、いよいよ夏本番?いや梅雨がありますが 本番と言えば江口浜はサーフィンでも有名ですが今からの時期は「地引網」もシーズンです。 もちろん波が無い時じゃないと網に入った魚が逃げてしまうので風も無く、波も穏やかな時がおススメです。 職場やスポーツ団体さんなど週末毎に賑わってます。 …[続きを見る]

《 大隅より大人のつぶやき 》 Chizuru・K

2015年05月14日  カテゴリ: かごしまブログ

《 大隅より大人のつぶやき 》 Chizuru・K
  楽しみにしていたGWも あっという間に 終わりましたね。 皆様 有意義に過ごされましたか??? 若いころは あえて人が集まるイベント会場に 出向いておりましたが・・・ 私は、今年は 家の中ですごしてみましたよ。 これが おもいがけず 大忙しでした。 先ず 娘たちの振袖や私の留袖を干して 小物の整理か…[続きを見る]

みなと大通り公園 【第2回 ハワイアンフェスタINかごしま】 正江mokihana

2015年05月12日  カテゴリ: かごしまブログ

みなと大通り公園 【第2回 ハワイアンフェスタINかごしま】 正江mokihana
  南国鹿児島で九州のハワイアンバンドの皆さまが集合! HULAも応援参加♪   鹿児島市役所前のみなと大通り公園は緑広がるハワイになりました。 桜島もハワイの音楽にウキウキ? 噴煙を少~し遠慮してくれました。 (昨年は白いドレスに灰が。。。) …[続きを見る]

「焼酎王国に入る第十回〜蔵の絵」和田博温

2015年05月12日  カテゴリ: かごしまブログ

「焼酎王国に入る第十回〜蔵の絵」和田博温
「かごしま物語」ブログに書かせていただき始めて、気がついたら一年を超えていた! たしか任期は一年だったような(記憶曖昧)。 ってことは若干オーバーしましたが、これが最終回ということになりますかね?もうすこし続けたい気分ではありますが・・・^^ ほとんど焼酎のことしか書かなかった気がします。今回は「書く」を「描く」にシフト〜。 蔵にお邪魔したあと、鉛筆でスケ…[続きを見る]

『聖少女たちよ。大志を抱け。。。』 乙守 三千代

2015年05月07日  カテゴリ: かごしまブログ

『聖少女たちよ。大志を抱け。。。』 乙守 三千代
5月7日(木)です。 終わりましたね、ロングホリディ。 世の仕事人の皆さまは最高なリフレッシュができたのではないでしょうか?   あ、家族サービスでヘトヘトの方も(笑) かごしまのゴールデンウィークも観光のお客さまでいっぱい。 桜島や霧島、指宿、、、と超賑わってたようです。 …[続きを見る]

かごしま映画ものがたり(番外編)       長野泰英

2015年05月01日  カテゴリ: かごしまブログ

かごしま映画ものがたり(番外編)       長野泰英
みなさん、おやっとさぁです。 今回は映画の話題ではなくテレビ番組の紹介です。昨年11月からMBC南日本放送で現在もオンエア中の「ダンスダンスぐりぶー」というコーナー番組を手掛けております。 コンセプトは今年10月から開催される国民文化祭で鹿児島県のキャラクターぐりぶーが各自治体を巡って祭りのPRとイメージソングを歌っているカサリンチュの「タイムカプセル」という…[続きを見る]

「広田遺跡」 濱添 香

2015年04月29日  カテゴリ: かごしまブログ

「広田遺跡」 濱添 香
ここ最近、観光へいらっしゃる方を多く見かけます♪ 連休の間、よい天気だといいですね♪           今年に入り、種子島に新たな観光スッポットが誕生しました !! 3月にオープンした「広田遺跡ミ…[続きを見る]

「入浴の作法」 田中一昭

2015年04月26日  カテゴリ: かごしまブログ

「入浴の作法」 田中一昭
こんにちは、フロの日(26日)担当の温泉好きの田中です。 今月は、楽しく気持ちよく温泉を楽しむための「入浴のマナー」についてご紹介したいと思います。 共同浴場を利用する際に一番気をつけなければいけないのは、周りの皆さんに迷惑をかけない、不快な思いを感じさせないことです。 脱衣所にも浴室内にも気持ちよく利用するための注意事項が掲示されているところ…[続きを見る]

「海外からのお客様」萩原良二

2015年04月22日  カテゴリ: かごしまブログ

「海外からのお客様」萩原良二
お疲れ様です ながーくブロックを書けなくて申し訳ありません。 最近の皆さんも感じてらっしゃると思いますが、訪日観光客の皆さんが増えています。 今お越しいただいてる国で多いのは、台湾、香港、韓国、中国、タイ、ほか沢山の国の方がお越しいただいてます。 観光客の皆さんが最大の興味は食事、ショッピング、観光の順です。 「国のアンケー…[続きを見る]
1 / 912345...最後 »
  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.