未分類

夏の風物詩(8/18)齋藤晶子

2015年08月18日  カテゴリ: 未分類

夏の風物詩(8/18)齋藤晶子
 ご無沙汰しております 個人的にバタバタとしていて、余裕なく半年ほどを過ごしてしましました。 お盆も終わりましたが、皆さん夏バテしてませんか?  さて、やっぱりと言うか当然と言うか、サマーナイト大花火大会の中止が決まりましたね。 そりゃ、同じ鹿児島市民で避難生活を余儀なくされている方もいらっしゃるのに、 優雅に花…[続きを見る]

〈大隅より大人のつぶやき〉 Chizuru・K

2015年07月14日  カテゴリ: かごしまブログ

〈大隅より大人のつぶやき〉 Chizuru・K
みなさまこんにちは   今年の梅雨は鹿児島の皆様には本当に苛酷ですね 早く梅雨明けしないかな  切に思います   ところで プレミアム商品券についてつぶやきますね 今年の5月から始まりました地方自治体発行の例のプレミアム・・・ みなさん 関心有りますか…[続きを見る]

かごしま映画物語            長野泰英

2015年07月01日  カテゴリ: かごしまブログ

かごしま映画物語            長野泰英
昨年公開され話題となった映画「六月燈の三姉妹」がDVDリリースされましたね。 ご周知のように「かごしま物語」にも少なからず「六月燈の三姉妹」に縁のあるキャストが出演しております。メインキャストの有馬隆役の有馬敏郎さん、佐根森優希役のちゃんサネさん、そして吉留先生にDJポッキーさん、しかも「六月燈の三姉妹」の役柄となんとなくリンクしている有馬敏郎さん演じる有馬隆は「かごしま物語…[続きを見る]

「焼酎王国に入る〜焼酎は女性の時代へ」 和田博温

2015年06月13日  カテゴリ: 未分類

「焼酎王国に入る〜焼酎は女性の時代へ」 和田博温
日本酒蔵組合中央会の発行する『本格焼酎&泡盛プレス』を愛読してます。 以前、お求めに応じて、編集上のアドバイスを差し上げたことがあります。 「載せたい情報」を詰め込むのではなく、読者が「読みたい記事」を整理して、とお話したのでした。フォントも大きく、イラストや写真を多く、余白を活かして読みやすくという意見が受け入れられたのは当方も嬉しい限りでした。 …[続きを見る]

「この春パワーアップ」 尾崎千世

2015年04月11日  カテゴリ: かごしまブログ

「この春パワーアップ」 尾崎千世
皆様こんにちは(・∀・)ノ KTS スタイリスト尾崎千世です。 4月に入りもうすっかり「春」ですね~(^-^) みなさんご存知のとおり、この春KTSは「ゆうテレ」がリニューアルしました。 写真はリニューアル前に、スタジオで番組宣伝ポスターとCM 撮りが 行われました時の様子です。 衣装合わせ、ヘアメイクをして、1…[続きを見る]

かごしま映画物語           長野泰英

2015年04月01日  カテゴリ: かごしまブログ

かごしま映画物語           長野泰英
おやっとさぁです。 4月に入りました。 巷では桜が満開になってきましたね。 桜と言えば思い出したのが2007年に公開された映画「俺は君のために死ににいく」という 特攻隊を描いた作品がありました。 特攻隊に出撃した同期の隊員たちが生き残った主人公の前に幻影となって現れるシーンを知覧特攻会館の桜並木でロケしています。…[続きを見る]

口コミ

2015年03月26日  カテゴリ: かごしまブログ

口コミ
こんにちは、フロの日(26日)担当の温泉バカの田中です。 最近はストレス社会を反映して、「癒し効果」としての温泉が注目されてきているようです。 先月、霧島・妙見温泉の食堂で食事していたところ、霧島温泉の湯之谷山荘に一泊でこられたという東京のご夫婦にお会いしました。 ご主人の誕生日祝いにと、ネットで調べて霧島温泉を選ばれたそうです。 …[続きを見る]

「ひおきまちあるき」 後夷 友絵

2015年01月20日  カテゴリ: かごしまブログ

「ひおきまちあるき」 後夷 友絵
2016年 明けまして20日が経ちましたが、おめでとうございます。 今年もみなさまが笑顔で一年過ごせますように・・   今回は、日置市まちあるきガイドブックの紹介です。 先日、蓬莱館へ行ったとき、この冊子をみつけ中身を見たら、 一応日置市民の私ですが、知らない事ばかり・・・ …[続きを見る]

「日本一!蒲生の大楠」  西 ともみ

2015年01月08日  カテゴリ: かごしまブログ

「日本一!蒲生の大楠」  西 ともみ
2015年がスタートして、一週間が経ちました! おやっとさ~です。有馬友美の西ともみです。   鹿児島県姶良市蒲生町にある蒲生八幡神社の境内にそびえたつ [日本一の大楠]を見に行きました。   樹齢約1500年、根周り33.5m、幹囲24.22m、高さ約30m …[続きを見る]

「 この1年 」 種子島観光協会 濱添 香

2014年12月29日  カテゴリ: かごしまブログ

「 この1年 」 種子島観光協会 濱添 香
2014年 種子島の出来事*゜ ★1月13日 「恋するフォーチュンクッキー 西之表市ver.」の撮影をしました ! http://youtu.be/w7ejIMv7a2Y    *ぜひ見てみてください♪   ★2月28日 H-2Aロケット23号機打ち上げ ! …[続きを見る]

「はやぶさから はやぶさ2へ」 濱添 香

2014年11月29日  カテゴリ: かごしまブログ

「はやぶさから はやぶさ2へ」 濱添 香
2014年も もう少しで終わりですね♪ 今月もロケットの話題です ! 今月30日に予定されていました「はやぶさ2」のロケット打ち上げですが、 天候不順のため延期になりました。 本日、新たに打ち上げ日が発表されました。 来月12月1日(月)13時22分43秒 3日(水) 13時22分04秒 です !! …[続きを見る]

西郷 寅太郎

2014年11月13日  カテゴリ: 未分類

西郷 寅太郎
私の祖父は西郷隆盛の嫡男寅太郎です。私は寅太郎の孫ということになります。祖父の寅太郎はドイツに明治17年宮内省からドイツ留学を命じられ御沙汰書を受け取ってドイツに赴きポツダムの士官学校に入学いたしました。そして明治27年に帰朝して陸軍にはいりました。留学の資金は明治天皇のお手元から出されたらしいとのことで、隆盛の賊名がとけたのが明治22年であることから考えると、隆盛の長男寅太郎に対する天皇の…[続きを見る]

「空海劇場」中尾賢一郎

2014年11月09日  カテゴリ: 未分類

「空海劇場」中尾賢一郎
4年前から「空海劇場」というイベントを福岡で開催しています。空海といえば、そう、四国八十八箇所や高野山で有名ですが、実は福岡と縁があります。約1200年前に遣唐使として最澄と共に唐に嵐を乗り越えて渡るわけですが、20年と約束した留学をたった3年で日本に帰ってくる。 そこで、京に帰ると罰せられるので博多に2年半滞在していたと言われる。「空白の2年半」と言われていますが、その間に…[続きを見る]

人のつながりの強さは鹿児島ですね  - 堀之内裕行

2014年10月30日  カテゴリ: かごしまブログ

人のつながりの強さは鹿児島ですね  - 堀之内裕行
 松韻(松の梢を渡る風を表す言葉)を感じる「くにの松原キャンプ場」に来て早16年。  今では松林の香りが懐かしいものに感じるようになってきた。  毎年オトナのキャンプシーズン到来ということで、10月の第3週の土曜日に「くにの松原キャンプ場祭り」を開催している。 よく夏はしないのですか?なんて聞かれるが、キャンプといえば「たき火・キャンプファイヤー」をイメージす…[続きを見る]

2014年10月19日  カテゴリ: 未分類

皆様、ちょっとお休みしており、申し訳ありません。 すっかり季節は秋真っ只中です。 今年も季節を感じる恒例行事として生駒高原にコスモスを見にいきました。 ただ・・・台風19号の影響はどうかな~と思いつつ・・・ 今年は稲もそうだったように、倒れているものが多くて、ちょっと残念。 「わぁ~きれい☆☆」と言う感じではあり…[続きを見る]

「恩返し」からの~『恩送り』  尾上朋子

2014年10月13日  カテゴリ: かごしまブログ

「恩返し」からの~『恩送り』  尾上朋子
日本一明るくのんきな崖っぷち笑店街に 生息しております。 豊栄ひっとべ会を立ち上げた時、 {どうすればメンバー同士が仲良くなれるのか?} という問題に対して、以前こちらで紹介しましたように 祖母の「たらいの水」の話をして 「自分の店が大事なのはよく分かる。 けれど自分の店の事ばかり思っていたから 今の商店街の状況にあるのではないだろうか? ならば、…[続きを見る]

「いよいよ打ち上げ !!」 濱添 香

2014年09月29日  カテゴリ: かごしまブログ

「いよいよ打ち上げ !!」 濱添 香
10月が近くなり、種子島も朝夕はだいぶ涼しくなってきました♪ でも日中はまだ暑いです~ 種子島は10月まで半袖で過ごせます!(笑) 昼間外で働く方々、暑いなか 御苦労様です♪ 10月といえば、種子島では『ロケット打ち上げ』があります!! いよいよ8日後です。 打ち上げ前の日曜日の「サザエさん」では、45周年記念スペシャル番組で“サザエさん一家のロケット打ち上げ…[続きを見る]

「やっと始まった~!」  西 ともみ

2014年09月06日  カテゴリ: かごしまブログ

「やっと始まった~!」  西 ともみ
みなさん、おやっとさ~です。有馬友美の西ともみです!   9月。 子供たちの夏休みが終わって、またいつもの。。。日常が。。。始まりました!   夏休み。。。 休みと言うけれど、実際はいつもよりも忙しい日々 >< 上の娘は、補習で学校。下の息子は待ってました!と言…[続きを見る]

まだまだ暑いですねー! 今日は鹿児島ウェディング協議会のウェディングセミナーです。

2014年08月21日  カテゴリ: かごしまブログ

まだまだ暑いですねー! 今日は鹿児島ウェディング協議会のウェディングセミナーです。
本日は昨年の9月に立ち上がりました、鹿児島ウェディング協議会のセミナーがございます。 講師の先生を東京からお招きして2部構成で行います。 一部は現在活躍してます県内のウェディングプランナーの皆さん80名、2部は200名の業界関係者皆さんが集まってのセミナーです。 このウェディング協議会の目的は結婚式を通し、鹿児島県を人と人の絆が溢れる県にし鹿児…[続きを見る]

今年の夏を楽しみましたか?

2014年08月20日  カテゴリ: 未分類

今年の夏を楽しみましたか?
皆様、ご無沙汰しております。 今年の夏はいかがお過ごしでしたか? このお盆期間中、夏祭りや花火大会の司会を3日させて頂いて、 わたしは毎年、仕事を通して夏を楽しんでます(*^^*) 皆さんとのふれあい+夏の景色に風・・・そそして花火と、もう最高です♪ そして、今年やっとやの形の花火を見ることができて、大感激。 …[続きを見る]

これより焼酎王國に入る   和田博温

2014年08月13日  カテゴリ: かごしまブログ

これより焼酎王國に入る   和田博温
      肥後から薩摩へと国境を越えるところに、この文字を書き付けた看板があった。たしか黒ヂョカを象った看板だったと記憶してます。 汽車の窓から「これより焼酎王国に入る」というこの文字をみると、ああ鹿児島に帰ってきたんだなあという感慨が湧くものでした。 いまは二時…[続きを見る]

「しあわせの時間」 西 ともみ

2014年08月06日  カテゴリ: かごしまブログ

「しあわせの時間」 西 ともみ
おやっとさ~です。ともみです。 私の仕事のひとつに、ブライダルMCがあります。 幸せの時間を、瞬間を、一緒に過ごすことができる、とても素敵な、大好きな仕事です。 何かで聞いたことがあるのですが、 この頃の鹿児島の人たちが結婚披露宴にかける金額、 なんと、全国第2位だとか!!!びっくりしました! …[続きを見る]

「第3回 日置地区大会」無事に終了しました~。

2014年07月20日  カテゴリ: かごしまブログ

「第3回 日置地区大会」無事に終了しました~。
こんにちは。 九州南部梅雨明けしましたね。 梅雨明けした途端に夏空ですね~。 今回は先日7/13(日)に日置市江口浜海岸で行われました 「第3回 日置地区大会」の事をみなさんへ報告したいと思います。            …[続きを見る]

「中年パワーで鹿児島をもっと楽しく!」  南しんぽう

2014年05月26日  カテゴリ: かごしまブログ

「中年パワーで鹿児島をもっと楽しく!」  南しんぽう
「かごしま物語」をご覧いただいている皆様、いつもありがとうございます。 インターネットドラマ「かごしま物語」プロデューサーの南です。 今日26日と明日27日のブログは大人の事情??により 今月だけ私が担当させていただきます!   さて、外山監督の長年温めていた鹿児島のヒーロー企画を世に出そうとスタートし…[続きを見る]

食材の宝庫鹿児島大好き人です!

2014年05月25日  カテゴリ: かごしまブログ

食材の宝庫鹿児島大好き人です!
はじめまして!25日担当になりました。梛木春幸(ナギ シュンコウ)と申します。 1970年4月25日産まれの44歳、南さつま市出身の鹿児島大好きな熱苦しいおっさんです!どうぞ宜しくお願いします。現在は株式会社 樹楽と言う会社をさせて頂きながら、桜島灰干し協同組合とNPO法人食育研究会らく楽料理教室をさせて頂いております。 私は25年日本料理の世界で携わらせて頂いてお…[続きを見る]

「鹿児島サンロイヤルホテルの萩原です。かごしま物語楽しみですね!」  萩原良二

2014年05月21日  カテゴリ: かごしまブログ

「鹿児島サンロイヤルホテルの萩原です。かごしま物語楽しみですね!」  萩原良二
かごしま物語のファンの皆様、お初にお目にかかる方が沢山いらっしゃると思いますが、私鹿児島サンロイヤルホテル支配人の 萩原 良二と申します。宜しくお願い致します。私にお声かけ頂きましたが、ミスキャストではないかなと数日考えて眠れません(笑) 今回のご依頼をお請けさせて頂きまして、可能な限りお手伝いさせて頂きたいと思います。 初め…[続きを見る]

「はじめまして。」  柳田弘志

2014年05月15日  カテゴリ: かごしまブログ

「はじめまして。」  柳田弘志
今日から、毎月15日のブログを担当します。 天文館生まれの天文館育ち!今年で半世紀と2年の人生を積み重ねることになります。 50にして華麗なる!?転職を果たし、現在に至りますがいやいや学ぶ事だらけであります。 しかしながら、「天文館」「鹿児島」をこよなく愛するオヤジとしてこれからもあれこれ頑張ります! このブログもその1つであり…[続きを見る]
1 / 212
  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.