27年目の夏。  柳田弘志

2014年06月15日

世間は2014FIFAワールドカップ ブラジル大会でのコートジボワール×日本の話題で持ちきりでしょう!?

当然私も気になっていますが、このブログの更新は試合開始前なのでまだ平常心であります。

話は本題に。

今年もあの熱い夏が近づいてきました! 暑い夏!ではなく熱い夏!  それって???

はい!「おぎおんさぁ」のことであります。  25歳の初参加以来、今年で27年目の「夏」です。

三番2

それじゃさぞかしテンションも上がって・・・・ と思われるかもしれませんがそれがなかなかなのです。

今は、現場(現役)を退いて「鹿児島祇園睦会」なる組織の役員を務め全体の取り纏めを仰せ付かっているのですが、やはり「祭」は現役に限ります!!なんと言っても現役ですよ!

失礼!個人的な嘆きはいいとして・・・・

 

なぜ、「おぎおんさぁ」にそんなに熱くなるのか? 

そこには利害関係のない非日常の時間を多くの仲間と共有できる喜びがあります。

大人になることで忘れていた厳しさがあります。

受け継がれてきた伝統を継承していく難しさもあります。

そんな魅力にとりつかれた十基の神輿の仲間たちが、今年も熱い夏の1日に向けて始動しています。

1三番

今年は7月19日土曜日が宵祭り、20日日曜日が本祭。

お時間のある方は、是非各神輿の勇姿をご覧ください。

ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!

  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.