『 あーでも。こーでも。楽しい My 職人生活♡ 』 乙守 三千代

2014年06月07日

「 感 」「 思 」「 考 」「 動 」「 伝 」。。。ヒトならではの思考流れ。
 
なにかを、、、感じて 思って 考えて 動いて だれかに話し伝える。
ごくごく当たり前なようで、よ~く振り返ってみると、「 時と場合、状況 」それぞれだったりして。
 
26.6.7otomori1
 
長年、レッスンしててつくづく思うんですよ。「 十人十色 」たしかに。
同じ内容テーマで伝えてても、生徒は個々それぞれの感覚感情できいてるワケだから、、、。
じゃぁ、どうやって?永遠のテーマかもしれない!ってわかってはいるけど、、、わかりたい !!!!!!!(笑)
 
んで。基本ずっと感じて思って考えて動いて伝えつづけてきたことを
自自オリジナルってことで近年まとめてみた説ですが。
 
 
 
『 五感五術 』
 ■ 5つの感覚 …  ( 視覚 )( 聴覚 )( 触覚 )( 嗅覚 )( 味覚 )
ヒトによって得意な感覚があるってこと。ヒトの話を真剣に理解したいとき、目をとじて聞くタイプとか。
 
 ■ 5つの思考 …   「  感  」 「  思  」   「  考  」  「  動  」  「  伝  」
これもまたヒトそれぞれで。
あるヒトの場合、感じたら すぐ動いて 途中で考えて ぜ~んぶ終わって ダレかと話すときに 思い返します。とか。
 
 
そりゃそーだ。ヒトをとりまく環境って毎分毎秒ちがうし、多種多様だから決めらんない。
かといって。すべて自由、それぞれ、それなりってワケにいかないから。
 
おたがいを理解しあうってことに行きついた。それがわかると千差万別の伝え方があってしかり。
でもでも。「 感思 タイプ 」と「 動伝タイプ 」とまったくちがうので見ててオモしろい!
うさぎとかめの話を思い出す感じ 。。。審判役としては「 考 のテーブル 」につくことを勧めてマス。
 
 
おっと。今回みじかめにと自自目標にしてたのに伝えたい一心で長々に失礼しました(ペコリ=3)
 
外は明るめな曇りですね。こんな日はイイコトいっぱいありますよ。え、だれが言ったか?って。
だれでしたかねぇ~~~(中笑)
また来月。7月7日。ラッキー7dayにお会いしましょ~ Love♡
 
 
 
乙女を守る職人☆ ARTEMIS 乙守三千代
26.6.7otomori2
 
 
 
 
 
 
 
  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.