「祝・かごしま物語」   竪山博之

2014年05月07日

 『かごしま物語』ファンの皆様、はじめまして。
 拙文で恐縮ですが、月に一度、『かごしま物語』のブログを誌することになりました、演出家の竪山(たてやま)博之です。
 鹿児島生まれ、鹿児島育ち。高校卒業後に上京し、フランス生活を経て、7年前に鹿児島へ戻ってきました。
 鹿児島とそれ以外の土地での生活が25年ずつ。昭和と平成も25年ずつ生きています。
 20代は役者でした。蜷川幸雄さん(日本を代表する舞台演出家)演出の『にごり江』で初舞台。『ふぞろいの林檎たち』や『世にも奇妙な物語』といった当時の人気ドラマや、沖縄を舞台とするNHKの大河ドラマ『琉球の風』(1993年)などに出演しました。『琉球の風』では、郷土の殿様島津家久を演じたんですよ。
 その後、少年隊のミュージカルでの演出助手を皮切りに演出家に転向、もう20年になります。
 フランスでは主に劇評を書いていましたが、厳しいパリの冬の寒さに、それ以上の居住を断念。温暖な鹿児島へ戻ってきました。
 鹿児島では舞台演出のみならず、様々なイベントのプロデュースも行っています。昨年はファッションショーや演劇のワークショップ、イタリアから作曲家やオペラ歌手を招いてのコンサートも催しました。
 俳優時代の先輩である西田聖志郎さんの映画『六月燈の三姉妹』のキャスティングも昨年の今頃でした。『かごしま物語』の有馬隆役の有馬敏郎さんや、薩摩剣士隼人へ出演をお願いしましたが、皆さん、名演技。映画作りもいいものですね。
 ということで、今年も私の演出・プロデュース作品が色々と控えておりますが、それはおいおいご紹介するとして、まずはお見知りおきを。そして、『かごしま物語』、宜しくお願いします。
1150394_10201644986947005_2066156235_n
  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.