女子大生

2015年08月26日

皆さん、こんにちは。
26日(風呂の日)担当の水風呂好きの田中です。

台風の被害はいかがでしたでしょうか?
もし被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

さて、先日は貴重な体験をさせていただきました。

真夏のある日、突然、女子大生への講義を要請されてしまいました。
テーマは、鹿児島の「農業」「食」「温泉」、適当でいいですよ~、とのこと。
ほかにも、某県立高校の先生、某女子短大の教授、某アクションプロダクションの監督と一緒という
素晴らしい講師陣に、一介のサラリーマンのわたくしが乱入という構図でした。(笑)

ところで、肝心の生徒さんはというと、埼玉県の「十文字学園女子大学」日本語学・メデイアコミュニティーデザイン学科の3年生4名でした。
今回は南九州の方言と地方文化についての現地調査を約一週間かけておこなうとのこと。

鹿児島県農業の地理的特性、地質学的特性、さらに農畜産物の全国的地位、おまけで温泉県としてのアピールなどとりとめのない話を偉そうに喋ってしまいました。

このことをきっかけに、少しでも鹿児島県に興味をもってもらえて、一人でも鹿児島ファンが増えてくれたら嬉しいですが、何か印象に残る話ができたかな?

テーマをあたえられ、理解しやすく説明することのむずかしさを痛感させられた貴重な経験となりました。
いろんなことを知っているだけではなく、しっかりと伝えられるスキルを身につけられたらと感じました。
これからも様々な場面で、いろんなジャンルの皆さんから学びたいと思います。

それにしても、温泉地としての鹿児島の認知度の低さには、二日続けて残念な思いをさせられた夏の午後でした。

最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました。(拝)

女子大生
  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.