『 今日は何の日 !? 』 乙守三千代

2015年08月07日

「 今日は何の日〜〜〜かな !? (^^) 」

 

はぁ〜〜〜い。きょうは 8月7日(金)です。

「8 と 9」=「 はな の 日」⇒ ハナ の(キン)ですよ。

 

そうそう!

お仕事終わりのアフターファイブ(17時)

パウダールームでビッチリメイクなおして、ディスコへGo!Go!

あぁ、細胞がなつかしいんでマス。。。

今じゃ、”ハナキン“なんて死語かも知れないけど(笑)

 

では真面目に。

「 はな の 日 」にちなんで『 鼻 = 耳鼻咽喉科の日 』

 

なるほど!

鹿児島市には耳鼻咽喉科系の病院は 「 37 施設 」あるんだそうです。

 

って。

そんだけぇ〜〜〜、、、情報が少なすぎるました(笑)

 

では「 はな の 日 」にちなんで「 花 」に関して

 

鹿児島の 県花 は「 ミヤマキリシマ 」昭和 29 年指定

 

     県木 は「 カイコウズ 」  昭和 45 年指定

          強烈な緑の葉と赤い花弁が鮮やかなコントラストが

          南国情緒を醸し出しています。

 

         「 クスノキ 」

          県内広く群生している樹木。

          鹿児島県と深い繋がりがある。蒲生町・志布志市。

 

     県鳥 は「 ルリカケス 」昭和 40 年指定

          瑠璃色の羽毛が美しいとても珍しい鳥(天然記念物)

          奄美大島・加計呂麻島・請島のみに生息。

 

ながーく 鹿児島県民に属していても

知らない。

覚えてない。

 

ではいけませぬ。

 

ので

これを機に覚えておいていただきたいかも。

 

それでは

来月の7日にお会いしましょう。。。

  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.