ドラマ内の料理レシピ紹介します 西ひろみ

2015年06月04日

「かごしま物語」16話ご覧いただけましたか?
今回ひろ子は桜島で農家さんから何かヒントを得たようですね
友美も頑張ってるみたいだから
ひろ子にも頑張ってもらわなくっちゃね
りか、期待してて~

さて、料理研究家でもある私西ひろみですが
今回ドラマで料理監修のお手伝いさせていただきました
長野監督のアイディアと監督の奥様の試作を元に形にさせてもらいました
その料理のつくり方紹介します
チャレンジしてみてください

DSC_1427 

 

 

 

 

 

 

「黒豚の角煮とろろがけ」

 1.黒豚バラブロックに塩をして一晩冷蔵庫で寝かす
 2.鍋に入れてたっぷりの水を入れて沸騰させたら、一旦取り出ししっかり洗う
 3.綺麗な鍋に食べやすい大きさに切った豚肉を入れ、ひたひたになるぐらい黒糖焼酎を入
   れ、中火で1時間ほど煮込む
   水分に気をつけて、少なくなってきたら水を足す
 4.肉がある程度柔らかくなったら、黒酢、醤油、黒糖を加えてさらに煮込む
 5.火を止めてしっかり冷ます
   冷めたらまた火を入れて温める
   味をみながらこれを数回繰り返す
 6.皿に塩ゆでしたチンゲン菜をしき、角煮を置く
   すりおろした山芋と煮汁をかける
   好みで、ハーブや糸唐辛子をちらす

出演者から「美味しかった~」って連絡をいただいて嬉しかったです
これからいくつもの料理が登場するかと思いますので
みんなで作り上げた料理にも注目くださいね

これからも応援よろしくお願いします!

  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.