「広田遺跡」 濱添 香

2015年04月29日

ここ最近、観光へいらっしゃる方を多く見かけます♪

連休の間、よい天気だといいですね♪

 

1430295039211

 

 

 

 

今年に入り、種子島に新たな観光スッポットが誕生しました !!

3月にオープンした「広田遺跡ミュージアム」です。

みなさま、“広田遺跡”をご存知でしょうか!?

広田遺跡は、今から1,700年前~1,300年前(弥生時代終末期~古代)にかけて営まれた

集団埋葬墓の遺跡です。

90基の墓と158体の人骨と4万4千点の貝製品が発見されています。

さまざまな貝で作られた豊富で多彩な貝のアクセサリーを副葬する広田遺跡のような

貝文化は、日本列島でこれまで類例がありません。

そのため、遺跡は国史跡・出土品は国の重要文化財に指定されています。

広田遺跡は種子島を代表する遺跡なのです。

 

遺跡から 遥か昔の種子島で暮らす人々の様子が分かる事って、面白いですね♪

興味のある方は是非、いらしてくださいね♪*

1430295175522 1430295096676

1430295210219

 

 

 

 

 

  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.