「鹿児島を知りたいなら外にも出てみよう」  東川隆太郎

2014年05月03日

東川隆太郎さんみなさんこんにちは。鹿児島が大好きな東川です。鹿児島が大好きなので、鹿児島のことを勉強するのに他の地域にもよく行きます。なぜなら鹿児島の歴史・文化は日本中または世界中とつながっているからです。最近は九州国立博物館に行きました。「近衛家の国宝」展をやっていましたが、近衛家と島津氏は深い関係があります。それだけに展覧会はとっても勉強になりました。特に安土・桃山時代に坊津にやってきた近衛信輔という人の記録や書などは、本物を見ることができてすごくよかったです。それまで京都で暮らしていたお公家さんが遠く離れた坊津でどのような生活をしたのか・・・それははぜひ、坊津に実際に行って想像してみてください。そのほうが私がつらつら書くよりも、きっと実感できると思います。

 

 

 

NPO法人まちづくり地域フォーラム・かごしま探検の会

代表理事  東川隆太郎

  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.