「かごしま写真館・その2」 海老原純一

2015年02月24日

今回は薩摩半島南端の長崎鼻へ。

長崎鼻の名前の由来は長く先に鼻のように伸びたとかあるようですが

さらに浦島太郎が竜宮に出発した場所ともされています。

 

EB1_4698

 

 

 

 

 

 

 

 

  さて,私のおすすめキーワード「火山岩」「マリンブルー・エメラルドグリーン」

「クロマダラソテツシジミ」。

探してみませんか?

 

  長崎鼻の岩場。いろんな模様や色を見ることが出来ます。

波打ち際の岩石は実は溶岩。10万年も前の火山岩だそうですね。

岩石を観察しながらの散策もまた楽しいですよ。

そんな岩場を囲む海。晴れた日には、まさにマリンブルーとかエメラルドグリーンですね。

一方向だけでなく指宿・大隅半島・佐多岬・開聞岳方向それぞれ海の色も違って見えますね。

 

 

EB1_4679

 

 

 

 

 

 

 

 

EB1_4697

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎鼻には天然記念物の自生ソテツもあります。

そのソテツ周辺を歩くと目の前を「ちょろんちょろん」飛ぶ蝶に気づきますが,

じーっと観察すると時折ソテツの葉に止まります。クロマダラソテツシジミって言います。

どうしてソテツに? 

この蝶幼虫がソテツの若葉を食べて成長するのです。彼らにとっては絶品なんでしょうね。

 

 

EB1_4661

 

 

 

 

 

 

 

 

人には「見えるものと見えないもの」がありますが,

もしかしたら「気づくもの気づかないもの」かも知れませんね。

 

気づかないものをファインダー越しに見てみませんか?

  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.