「かごしま写真館その1」 海老原純一

2015年01月19日

現在,農業高校の教員をしている海老原と申します。
 私の趣味の一つが写真です。

では40年ほどタイムスリップしますね。
 1975年の正月,中学校3年生の私は,親友からフィルムの一眼レフカメラを借りて大口市(現伊佐市)の全ての神社撮影を計画・実行。所要日数は1週間。国土地理院の地図の神社記号と郷土史を参考に自転車で走り回りました。

カメラに興味があったのと,それぞれが違う神社の形状や景色を見たかったし,願掛けも目的でした。
 そして,高校3年生ではクラスの卒業アルバム委員。

特別にカメラの持ち込みも許可され,無償でフィルムの提供もありました。クラスメイトの様子を撮影し,下校時に写真館に持ち込み翌日には現像がされた写真を見てアルバム用を選び出すのが役割でした。最終的にそれが卒業アルバムとなりました。

アルバムを開くたびに自分のクラスメイトを撮った時の様子を鮮明に思い出します。

さて,2015年 現代に戻ります。
 興味は,鹿児島の農業・食・自然・昆虫・観光・歴史。そんな興味の記録を残すときに登場するのがカメラなのです。とりあえず撮って残しておこうと。そんな写真を通して興味の範囲で紹介します。


最初の案内と写真は桜島。


10935538_632301896874105_1952036593_o 10936747_632301860207442_1677907457_o

 

 

 

 

 

 

 


 

 鹿児島のシンボルですね。その高さも1117m。観光ガイドの際には「いいな(117)桜島」って案内しています。自宅窓からは山頂だけが見えます。噴煙・朝焼け・夕焼け・月明かり・快晴・曇・冠雪と季節や時間で刻々と変化しています。それなのにその様子を撮ろうとお気に入りの場所に行くとすでに遅し・・・なかなか写真を撮らせてくれないのも桜島。見る方向によっても違うことも魅力です。そんな桜島をこれからも写真に収めてみたいと思います。

 

 

 

10942931_632302060207422_2145317703_o 10935400_632302726874022_69611999_o

  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.