「2015年、三味線にはじまる!」 中島りか

2015年01月02日

DSCN2724明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2014年は、「かごしま物語」との出会いもあり、後半走り続けて、迎えた新年です。なかなかこのブログの投稿もできませんでした事、おわびもうしあげます。

さて、今年も元日ステージをつとめ、ようやく、お正月気分をゆったりと味わっている本日、私はこの、3が日の静けさとどこからともなく沸いてくる、明るいザワザワとした空気が大好きです。 

慌ただしい年末があったからこそ穏やかな時間も楽しめるとゆうもの、集いの場に安堵感とこの先に訪れる未来に心新たに希望の眼差しをむける姿がみえるようです。もちろん、すべての人がそうではないのは、重々承知しています。

だれかの安寧と笑顔のために、お手伝いできる身でありたいと思う2015年の始めです。

ぼんやりした頭になんとなくうかんでくるのは、やっぱり正月を寿ぐ民謡「めでためでたの若松様よ 枝も栄えて 葉も繁る」・・・・・お祝いの場に共通のこの歌詞・・・?

若松様ってどこ?鹿児島じゃないぞ・・鹿児島の祝い民謡は?

ないような気がしたので勝手にお正月用に、また作って歌詞に曲も付けました。

目出た愛でたの 磯御殿 そよと吹く維新の浜風に 朝日の息吹のかかりたる ドンとうなりの号砲は  これぞまことの火の神 桜島

アハハッ、もうステージで披露しちゃいました^^、なんでも、オヤッっと疑問に思ってしまう私、スルーできずに、何か発してしまう私のようなものを、鹿児島弁で「ヨンゴもん」とゆうと、以前より親にいわれております。 

ヨンゴもん、には、ヨンゴもん、の良き道がつけられるもので~この「かごしま物語」にこれから登場する・ちゃんサネさんが、               ラジオ「ちゃんサネのわたる世間なヨンゴヒンゴ」とゆう番組をFMかごしまで                                           やってらっしゃいますが、このタイトル曲に三味線で参加のお声をかけてくださいました。

このタイトルには打ってつけの私、と、喜んで弾かせていただいております。よろしければ、聴いてみてください。                     実は本日2日、午後3時15分~早速、年始めの番組があるんです。

私の三味線道、今年もはじまりました。好きな事があってそれに長く関わっていけるとゆうのはほんとに、ありがたく、その時間の積み重ねは私の人生の彩りとなると確信して、今年も(三味線もってイソイソと)あちらこちらと参ります。お声かけてくださいね。^^v

  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.