「芸術の秋」 濱添 香

2014年10月29日

10月も終わりですね・・・

種子島も半袖では肌寒い季節になりました。

そんな種子島では今日まで『くろしおアートプロジェクト』が行われていました。

"商店街をアートで創造しよう!"という取り組みです。

西之表市街地を歩いていると、町のあちこちに鮮やかなアート作品が目に入ってきます♪*

1414589128596 (3)

 

 

 

 

1414589224698 (3)

 

1414589393082 (3)

 

 

 

 

1414676630470

 

廃材を利用して作った魚の巨大オブジェ、鉄砲伝来で知られている若狭姫 を描いた作品。

素晴らしかった*゜

今日はのんびりと明るくなった町を歩き、アート作品をひとつひとつ鑑賞しました。

種子島では車での移動が多くて 町を歩く事が少ないので、たまには町を歩いてみるのもいいなと思いました♪

もう1つ、郷土芸能にも触れてきました。

古田という地区の願成就 "古田獅子舞"です。

古の文化を今に伝える貴重な祭典です。獅子と天狗の激しい舞いには感動させられます!

また古田は昔から"かるかん"で有名な地区です。 白・緑(よもぎ)・紫(紫いも)・茶(黒糖)・ピンクと色とりどりで見た目も綺麗で味も美味しいです。

なかなか観ることのできない郷土芸能に郷土料理を堪能しました。

1414591275506 (2)

 

 

 

 

1414591201327 (4)

 

 

 

 

 

 

今月はたくさんの芸術に触れた月でした*゜

 

  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.