「海からの癒し」 後夷 友絵

2014年10月20日

朝晩は涼しく秋を感じる今日この頃です。

10月というのに勢力の大きな台風が2週に続いて接近するというドキドキ、ハラハラの週末でしたね。

波が上がってくるのはうれしいのですが、災害等が起こらなければ・・ といつも複雑な思いです。

昔から私の母は台風に関してはかなり用心をする人で、台風が鹿児島方面へ影響が出そうなときは必ずと言っていいほど連絡がきます。

おかげで私も台風には敏感で、かなり前から緊張し、ドキドキさせられています。

今回は何も無く、過ぎて行ったのですが、自然が相手なので怖いですね。。

IMG_0056IMG_0049

台風は怖いけれど、かれこれ私が海に興味を持ち出してからずっと、20数年ハマっている(時期にムラはありますが) ことがあります。

海の近くで生活するようになって10数年・・・

海を散歩して、貝殻や流木、シーグラスを集める事。(シーグラスは元々捨てられた瓶等が長い月日を得て角が取れ丸くなったもの)

台風が去った後は必ず海岸へチェックへ出ます。

時々、ビックリするような貝殻等が流れ着いていたりします。


海岸清掃などでゴミも、もちろん拾いますが、その辺のチェックも怠りません!

海をキレイにしながら、自分へのご褒美探し(笑)

安上がりです!! タダですから!

珍しい貝などを見つけた時は、更にテンション上がります♪

P1040701

先日も台風が去って、何かご褒美は無いかなと、海岸を散歩していたら、仲の良さそうな二人(老夫婦)が貝殻を楽しそうに拾っていました。

もちろん、江口以外の海でサーフィンする時も必ず浜辺を歩きながら、何か落ちてないかとキョロキョロ・・

時折届く、自然界からの贈り物探し、止めれそうにもありませんね。

P1040707P1040711

    ↑ シーグラスを積み上げたランプ。       ↑割れた貝殻にシーグラスを張り付けたランプ

   そろそろまた何が作ろうかな・・・                                               

  次は11月の20日に!!                                    Tomoe

 

 

   

  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.