「素朴な表情が愛らしい。。。♡ 帖佐人形!」西 ともみ

2014年10月06日

おやっとさ~です。有馬友美の西ともみです。

 

先日、鹿児島中央駅に隣接している アミュプラザ鹿児島のプレミアム館にOPENした

TOKYU HANDSに行ってきました!

  IMG_9515

そこでみつけた[鹿児島屋]コーナー

 

IMG_9270

IMG_4361

県外から来鹿されたお客様に鹿児島の魅力をご提案するのはもちろん、地元のお客様が鹿児島の食の豊かさや自然の美しさ、驚き、楽しみ方を再認識していただくために、鹿児島独自コーナー「鹿児島屋」は、誕生したんだそうです。

 

そこで目にした『土人形』

素朴で、温かく、色鮮やかで、愛らしい。。。!

土人形は、日本古来の伝統工芸品で、粘土状にした土を方に入れ、素焼したモノに絵付けをして仕上げるそうです。

IMG_3849

鹿児島の土人形、以前は県内6カ所で作られていたそうですが、

現在は、帖佐人形と復活した垂水人形のみが製作されているそう。

 

帖佐人形は400年以上の歴史を持つとされていて、鹿児島県の代表的な伝統工芸品のひとつ。平成5年に県伝統工芸品に指定されています。

 

毎日、バタバタとせわしなく過ごしている日常だけど、このお人形たちを見ているだけで、なんだかほっこりとする感じ。。。

ぜひ、皆さんにも手に取ってじっくりと見ていただきたい、鹿児島の伝統工芸品です!

 

 

 

さて、『かごしま物語』、ぷちっとクリックしてご覧いただいていますか???

 

少々ペースダウンしていましたが。。。>< 

 

先日7話・8話の撮影が終了して、9.10.11話も、着々と準備中です!!!

IMG_5527

IMG_1752

 

今後とも、どうぞ温かく見守って下さいね(*^^*)

よろしくお願いしま~す♡♡♡

 

にしともみ でした!

  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.