「江口浜のSUNSET」 後夷 友絵

2014年09月20日

こんにちは

だいぶ秋らしくなって、朝晩も涼しく(寒いぐらい)なりました。

そして今年は雨も多いですね・・・DSCN4829

 

 

今日は江口浜の夕日特集です!

 

 

私は、ほぼ毎日の中で見ることが出来る夕日ですが、毎日見ても飽きることは無く 毎回違う表情を見れて、毎回ほっと一日の終わりを感じています。

夕焼けに関して、古来より「夕焼けの翌日は晴れ」ということわざがあるらしいです。 これは比較的正しいと言えるそうです。

日本上空では、偏西風の影響により雨雲は南西から北東へと移動していき、 そのため、夕方に西の空が晴れ渡った夕焼けの翌日に、雨雲が来る可能性は低くなるからとういう事です。

DSCN4958DSCN9044

 

 

              

 

確かに9/17の夕日は凄くきれいで(出かけないといけなかった為、写真は撮れず・・)             翌日9/18は良いお天気でした! ただ夕方雲行きが怪しく、夕日は見れずにいたら、夜から雨が降り9/19は雨の一日・・ 確かに、夕焼けは見れず。。一理あるなぁと思いました。

また、「夕焼けの翌日は晴れ」から派生したことわざとして「夕焼けに鎌を研げ」がある。 これは夕焼けがでると晴れるため、翌日の農作業に備えよという意味だそう・・ やはり先人の知恵は凄いですね。

気象情報が無い昔でも、自然から学んで生活に活かされていたのですね。

これからも、もっと観察しなくては、と思いまたいつか夕日の写真を 撮りためてお見せできるようにしておきます。

以前からサンセットサーフィンが中々撮れず、夕日がキレイな日と波がある日が合わなかったり、 江口浜は満潮は潮が多すぎるとサーフィン出来ない為など条件を合わせることが難しく・・

いつか撮れるといいなぁ・・ DSCN8115

   DSCN7946あっ。!良い波の時は我慢できず入ってしまうかも(笑) と、落ちが付いた所で、また来月の20日に!                                             

 

 

                                

                                                       TOMOE

  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.