《 大隅より 大人のつぶやき 》 Chizuru.K

2014年08月14日

 今年の8月も暑いですね。 猛暑とは 正に この暑さを 指すのでしょうね。
大隅に 嫁に参りまして 25年… この猛暑の 8月に稲刈りをしております。
嫁に来るまで鎌なんて 縁のなかった私は 度々左手を怪我していましたね~。懐かし~
私もそろそろ 鎌の達人と呼ばれるかも …
時が経つ程に田植え機もコンバインも進化を致しまして時間短縮化しています。
 
 
26.8.14chizuru1
そして…今年も 新米が採れましたよ。
 毎年の楽しみですが 今年も炊き立てご飯は つやつやで甘いですよ。
 「あ~日本人で 良かった~ 」 大人のつぶやき①
 
今年は台風11号接近の前の 8月3日 から 稲刈りが スタートしました。
我が家の田んぼは早期作で3月に田植えしまして例年は台風が到来する前に
収穫を致します…
ところが… 今年はノロノロ台風の影響でまだ終わりません(―_―)!!
 晴れたら後3日程で 終わるみたいですよ~ 「 なんてこった 」 大人のつぶやき②
 
 
 日本人の米離れが進んでいるようですね。朝食にパンやシリアルもお手軽ですが
米農家としては朝食にお米とお味噌汁をお奨めいたします。 下記の7品目も必須です。
 
26.8.14chizuru
 ま ・・・ 豆
 ご ・・・ ゴマ
 わ ・・・ わかめ
 や ・・・ 野菜
 さ ・・・ 魚
 し ・・・ しいたけ
 い ・・・ いも
 
 「 ま ご わ や さ し い ~」  大人のつぶやき③
 
        それでは今回はこのあたりで・・・
  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.