「黒い砂浜」  濱添 香

2014年07月29日

種子島の海辺の砂浜は 黒いんです。

みなさまご存じでしたでしょうか!?

種子島の土地には砂鉄が混ざっています。そのため浜辺がキラキラと黒く光って見えます。

種子島では、はやくから鉄の技術が存在していました。
1543年に鉄砲が伝わった場所が砂鉄の島、種子島だったという事から 瞬く間に鉄砲が複製され全国へと広まっていくことになったのです。

種子島のビーチへは、磁石も持参して遊びに来てください♪♪

IMG_20140729_4IMG_20140729_3

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで来月24日に開催されます“種子島鉄砲まつり”のご案内です♪*

鉄砲伝来を記念して毎年開催されます。
当時を彷彿とさせる火縄銃の試射に南蛮行列、パレードがあります。
火縄銃の試射はとても迫力があります。ここから時代が変わっていったんだなぁと感じます。
室町時代にタイムスリップした気分になる種子島鉄砲まつり
ぜひ見にいらしてください*゜

IMG_20140729_11IMG_20140729_10IMG_20140729_12

  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.