《 大隅よりご挨拶 其の3 》 Chizuru.K

2014年07月14日

皆さん! 7 月 29 日土用 丑の日 ですよ!

26.7.14chizuru

梅雨明けが待ち長いですね・・・

でも間もなく否応なく真夏の暑い日差しが照りつけます。 

食欲も減退するこの季節ですがそんな時に(土用の丑)がやって参ります。

皆さん。。鰻はお好きでしょうか?

今回は 大隅の鰻 について少し語らせて下さいね。

 

 

 

私は大隅に嫁ぎまして 25年 …

養鰻業 を手伝ってまいりましたの…

毎年、寒い季節に シラスウナギ を池入れして朝夕の 2回 餌を与えます。

26.7.14chizuru4

餌は魚粉に水とオイルを練り上げまして池で待っている鰻に与えます。

投入した時の迫力は水飛沫とともに争う音に圧倒されますが、食事が終わると餌籠などに器用にひっかかりまして寝ている姿は、なんとも可愛いものです。

もちろん弱肉強食の世界なので最速、半年で出荷いたします。

 

鰻も大変な競争を毎日繰り返しているんですね。。

 

今や 鹿児島県 は愛知県を抜きまして 鰻の生産量日本一 なのは皆さんご存知ですか?

26.7.14chizuru3

 

 

 

 

 

 

 

中でもシラス台地の豊富な水を最大限に利用出来る大隅に養鰻場が集中してます。

私の自宅も ビニールハウス の中に在りますよ。

26.7.14chizuru1

 

 

 

 

 

 

今年の土用 丑の日は

是非 安心・安全 ビタミン豊富

大隅産の鰻 を食べて暑い夏を元気に乗り切りましょう… 焼酎との相性もピッタリです。

 

PS.志布志出身力士 7月場所番付 です

 千代鳳 祐樹 ( 前頭五枚目 )

 千代丸 一樹 ( 前頭十六枚目 )  

    7/13~7/27 頑張って欲しいですね

  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.