「さつま揚げ」作りにチャレンジ! 西ひろみ

2014年07月04日

おやっとさあです
西ひろみです

今日、
料理教室で「さつま揚げ」作りにチャレンジしてきました~
魚からさばいて作るのは初めて!
DSC_0013今回は、エソと恵比寿アジを使った贅沢なつきあげ♪
すり鉢で練りながら塩や砂糖、あく酒などを加えて作りました
エソを加えることで、粘りが出て、いい味のさつま揚げに仕上がるんだそうです

鹿児島では「さつま揚げ」の事を「つきあげ」ともいいます

もともとは琉球の魚肉のすり身を油で揚げた「チキアーギー」が由来とされています
薩摩藩が琉球から持ち帰り島津斉彬公が、江戸から導入したかまぼこやはんぺん作りの技術を加えて、独自の製法で作り上げたのが「さつま揚げ」の由来と言われています

鹿児島には多くのさつま揚げ屋さんがありますが
皆さん、好みもいろいろ

甘いさつま揚げ、豆腐の入ったふわふわのさつま揚げ、玉ねぎ入りのさつま揚げ、レンコンを挟んださつま揚げ・・・
お店のオリジナル商品も次々に誕生しています
地域によっても使う魚や味付けもかなり違います

DSC_0019私は
チーズ入りのさつま揚げが好きかなあ・・・

料理教室では
さつま芋を入れたり、細かく刻んだ野菜をたっぷり入れたさつま揚げを作りました
豪華です!!

自分で作ったさつま揚げ
揚げたては格別です
またチャレンジしてみよう♪

皆さんは
どんなさつま揚げが好きですか?

  • かごしま物語 ドラマ放送中
  • グルメ物語
  • 温泉物語
  • かごしま物語 Facebbokページ

Copyright © Kagoshima monogatari All Rights Reserved.